13 10月

【どう出版 メルマガ】 今、届けたい言葉 〈真砂秀朗 アーティスト・ネイティブフルート奏者〉

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└◆ どう出版メルマガ  (2021年10月13日)

『道』209号 紹介動画
https://youtu.be/alCmjvyiemU

◆◇ 今、届けたい言葉 ― 季刊『道』より―
◇ 真砂秀朗 アーティスト・ネイティブフルート奏者

ネイティブフルート奏者であり、
絵と音のアーティストとして活躍する真砂秀朗さん。

神奈川県葉山で、20年にもわたり
「冬期湛水・不耕起農法」という、

冬から田に水を入れ、そのまま耕さずに
春に田植えをする農法で、夫婦が食べる
1年分の米を栽培しています。

そんな暮らしの中で真砂さんが考える
日本人とは。

「無宗教とか言っていますが、
客観的に見たら、すごい信仰的な人たちです」

*  *

そういう意識で日本の社会は
当たり前のように成り立っていて、

政治とかルールとかと言う以前に、
神様的なものが前提として入っていると思うんです。

そういうことに今興味があって、
神道とか仏教とかではなくて、
日本的な精神性がどういうふうにきたか
というテーマで本を一冊書きたいくらいなのです。

僕は3歳の時に母親に
「神様ってどこにいるの?」
と聞いた覚えがあるんです。

その時母親が即座に
「あなたの心の中にいるのよ」
と言ってくれたのです。

その時は「ああそうか」と納得したのですが、
だけど外にもいるわけだし、

日本人の神様感って、哲学的に言い表わしたら
一体どういうことなのか、突き詰めたほうが
いいんじゃないかと思っているんです。

たしかに聖書的な世界もあるけれども、
それ以前に縄文性というものがあって、
日本では世界でも稀な、恵まれたというか、

人間が敵対しなくていい自然に同化して、
自己というものを自然の外として
認識しなくていい時代が2万年くらい続いていました。

ヨーロッパの哲学は、自然と対峙しているという
目覚めから生まれていて、そこで自己を確立させて、
善なる自己を追求していく。

ところがその最初の「自己」の捉え方が
縄文的な捉え方だと、「自然の中にある自己」となる。

西洋的な自己から見ると、日本人は、
「自己がない人」「自分がない人」というふうになり、

私たち自身も「僕らって何の主張もないしな」
というところがある。

ですが、それが「自我」であって、
自我のあり方自体が、自然と一体型なわけなのです。

自然=自分。それを僕は(アートでは)
「空なる器」と設定したのです。・・・・

*  *

<ロングインタビュー>
見えないものをアートがあらわす
「縄文田んぼ」で気づく、日本人のあり方

【207】 2021冬
https://www.dou-shuppan.com/dou207-lp/

◆◇ どう出版のイベント
◇ ネイチャーガイド・写真家 安藤誠 講演会

自然からのメッセージを伝えるプロフェッショナル、
安藤誠さんの発信には、受け取る人の魂を磨くような
迫力があります。

閉塞感に満ちた空気を一掃するような
気づきと学びがあること
間違いなしです。

お誘いあわせの上、
ぜひご参加ください!

お近くの方はぜひ会場にて、
ご遠方の方はオンラインにて、
安藤さんの世界に触れてください。

オンラインは、後日配信があります。

■安藤誠 講演会「日常の奇跡」
2021年11月3日(水祝)13:30~16:30(開場 13:10)
町田市文化交流センター(5F けやき)
入場料:3,000円(会場参加 or オンライン参加)

詳細・お申し込み
https://www.dou-shuppan.com/event/211103_ando/

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季刊『道』は
日本人の真の強さとその心の復活を願って発信する季刊誌です。
理屈抜きに「やってきた」方々の深みある人生や熱い思いが、
読者の皆さまの生きる原動力となることを願っています。

年4回発行
年間購読料: 5,000円(税込・送料無料)

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またはホームページからお願いします。
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