08 4月

『身体に気を流す 宇城式呼吸法』 予約受付中

「昨今の日本では、身体に呼吸を通らなくし、止めてしまう要因が多々あります。その根底にあるのが『対立』の世界です。『対立』と言うと、喧嘩や争い、戦争という目に見える形での『衝突』を思い浮かべるかと思いますが、実は私たちが日常で『常識』とされていることの中にたくさんの『対立』『衝突』が潜んでいるのです。」(『宇城式呼吸法』本文より)

宇城氏はこれまで様々な著書やセミナーなどで、人間には生まれながらに素晴らしい潜在力があることを体験させ、気づかせる指導を展開してきています。
本書では、そうした潜在力の発揮に一番適した身体、すなわち身体に気が流れている「統一体」になるための実践呼吸法を紹介しています。

腹式や胸式あるいは丹田式、あるいは瞑想、イメージ法などを使った呼吸法など、現在様々な呼吸法が紹介されていますが、『宇城式呼吸法』はそうした身体の各部を意識したり、イメージしたりして行なう呼吸法とは本質が全く異なります。

『宇城式呼吸法』で一番大切なことは、冒頭の本文の引用にもあるように、「対立」「衝突」しない身体となることです。外から鍛えたり、意識したりするのではなく、本来の自然体の身体に戻る方向に向かうことが大切であるのです。

その方向に向かうために大切なことは、大きく分けて二つあります。

一つ目は、私たち自身が現在、どれだけ対立・衝突の身体になっているかに気づくこと。
二つ目は、その要因が、現在常識や当たり前とされていることの中に多々あることを理解することです。

この二点に気づくことが、まずは自然体の身体を取り戻す方向へ向かう第一歩となります。

本書では、宇城道塾で行なっている実践呼吸法を、文書とイラストでわかりやすく解説しています。
自然体の身体となれば、身体は居付いたりこわばったりせずに自由な動きが可能となります。バラバラだった身体が一つになり、気が流れ始めます。

そして、気が流れている身体とそうでない身体の違いに気づくことができます。
「ああ、これが自然体の身体なのだ」と理解できた時がその第一歩です。

そうした本来の自然体の身体を取り戻すことこそ自らに眠るエネルギーを引き出すベースとなります。
そしてそれは武術の極意にも通じる、隙のない身体をつくる呼吸法とも言えます。

本書を通し、多くの方が本来の呼吸を取り戻すきっかけを得ていただけたらと願っています。

本書は、日英対訳版です。呼吸法実演のオンライン動画付き。

2019年6月上旬発売予定。
ご予約受付中です。

宇城式呼吸法
『身体に気を流す 宇城式呼吸法』
1冊 1,512円(税込 送料別)

[ご予約はこちらです]