10 6月

「戦い続けて結果を出し続ける」 安藤誠『日常の奇跡』

北海道アウトドアマスターガイド安藤誠さんはプロの写真家でもありますが、
カメラマンになったいくつかのきっかけのなかで、大きかったのは、
世界トップクラスのカメラマンたちのガイドをしたことだったそうです。
 
彼らの写真に対する情熱に大きく影響を受け、カメラについて必死で勉強した安藤さん。
始めてエントリーした、NBP(プロアマ問わず世界中のカメラマンが参加できるアジアの写真コンテスト)で、なんと3枚の写真がすべて同時に入賞しました。
  
安藤さんはしかし、その後毎年コンテストに参加し続けました。
安藤さんはその思いを、自伝エッセイ『日常の奇跡』に以下のように綴っています。
  
・・・・・
1回勝てば、そのあと作品を出さなければ勝ち逃げができる。しかし私は恥をかこうが、戦い続けて結果を出し続けることが信頼になると思っているのです。

そのことに自ら気づいて継続する。それで信頼される、もしくは保証される。継続することにそういう意味があったのだと気づいたのです。もちろんコンテストが全てではありませんし、コンテストなど何の意味もないと言う人もいますが、そこに参加しないとその価値が分からないということだけは、はっきりしています。そういう面でも私がやり続けていくことは、意味があると思っています。
・・・・・
 
常に自分を鼓舞して高める続ける、安藤さんの、プロガイドとして、プロカメラマンとしての真摯な姿勢は、今年4月に安藤さんが立ち上げた『至誠塾』(安藤氏が講師を務めるオンライン私塾プロジェクト)につながっています。
 
 
 
Hickory Wind 至誠塾 ~ Life as guide ~
https://note.com/lifeasguide/n/nbdee60394a42

安藤誠著 『日常の奇跡』
https://www.dou-shuppan.com/books/ando01/

★2021年11月3日(水祝) 安藤誠 講演会
https://www.dou-shuppan.com/event/211103_ando/
 
 
安藤誠著「日常の奇跡」