合気道開祖の甥、親英体道道主 井上鑑昭の世界

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、どう出版が発刊している季刊誌『道』(どう)の前身は、合気道や大東流の専門誌『合気ニュース』でした。

『合気ニュース』では、植芝盛平翁や、武田惣角翁に学んだ様々な直弟子の方々に長年会見取材してきており、その歴史財産は、

会見集『植芝盛平と合気道』全2巻

会見集『武田惣角と大東流合気柔術』

という会見集にして皆様に提供してきました。

しかし、紙本の再販を続けることは非常に難しく、現在は電子版に移行しつつあります。
 
これらは、盛平や惣角を直に知る弟子の方の証言集です。
ぜひ、まだお読みでなければ、この機会にお読みください!
 
また、どう出版では、『合気ニュース』時代に掲載されていた様々な記事を「読みたい」というリクエストをいただいており、ウェブ上でお読みいただけるサービス(ウェブサービス「note」を利用)を展開しています。

無料のもの、有料のもの(100円から200円)、様々な記事をすでにたくさんアップしていますので、ぜひのぞいてみてください。
noteへの登録は無料です。
[ noteで読む『合気ニュース』 記事一覧 ]

今回noteに公開したのは、植芝盛平翁の甥で、親英体道の創始者である、井上鑑昭先生についての記事(2001年5月に取材)です。

鑑昭先生の弟子で新英体道代表(当時)の油井靖憲氏が、在りし日の鑑昭先生をしのびながら、その武道観や、大本教の出口王仁三郎に師事して、確立した「親和学」について語っています。鑑昭氏の講義録もたくさん抜粋引用しています。

note「親英体道道主 井上鑑昭の世界」


どう出版では、鑑昭氏の歴史的に貴重な映像をまとめたDVDも制作しています。

このDVDでは、秘蔵されていた貴重フィルムより、昭和47年から51年までの鑑昭先生69歳~70歳代の演武映像の数々を紹介しています。

DVD『雷撃電飛の技 井上鑑昭 ― 合気武道から親英体道へ』

noteの本記事を読み、師の演ずる技の一つひとつが平法学、大本教、親和学に由来することを理解していただければ、師の演武がいっそう味わい深いものになると思います。